社員インタビュー vol.1

当社で働くスタッフの声をお伝えするため、社員インタビューを順次掲載いたします。
今回はAllureⅡの現場で働く、9月に入社したばかりの置田さんに日々のやりがいや会社の魅力を伺いました。
実際に現場で働くスタッフの声を通して、当社の仕事や職場の雰囲気を知っていただければ幸いです。


Q.大まかな業務内容

朝は送迎から始まり、到着後は体操で身体をほぐしていただきます。その後はレクリエーション担当と入浴介助担当に分かれて支援。
昼食後も体操やレク・入浴介助を行ったのち、おやつの時間を挟んで再び送迎でご自宅までお送りします。
利用者様の一日に寄り添い、安心して楽しく過ごしていただけるようサポートする仕事です。

Q.仕事のやりがい

A.「毎日が楽しい」というのがまず大きなやりがいです。
とくに、自分で考えたレクリエーションが利用者様に好評で、
「楽しかったよ」と言ってもらえたときは嬉しくなります。

人対人の仕事なので、ときにはお互い感情的になってしまいそうな場面もありますが、そんな中でいただく「ありがとう」という一言や、ちょっとした誉め言葉が、
「この仕事をやっていてよかった」と思える大きな支えになっています。

Q.会社の魅力

A.まず、年齢の若いスタッフも多く、世代を問わず話しやすい雰囲気が魅力です。
スタッフ同士で何でも相談しやすく、情報共有もしやすい環境だと感じています。

良い意味で上下関係の「縦」が強くなく、他の店舗のスタッフとも仲が良いので、
「このレクが楽しかったよ」など、レクリエーションの情報を共有し合えるのも心強いポイントです。

職場全体の雰囲気も明るく元気で、ハキハキしているので、働いていてとてもやりやすいです。スタッフも利用者様も笑顔で過ごせるデイサービスだと感じています。



今回のインタビューを通して、現場で働くスタッフがどのような想いで日々の業務に向き合っているのかが伝われば幸いです。
今後も社員インタビューを通じて、当社の仕事や職場の雰囲気をお伝えしていきます。