ケアプランセンターALLURE|熱心で親身なケアマネが居る居宅介護支援事業所|中央区|地域No.1の利用者満足度

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概要

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族のご要望を伺い、サービス計画(ケアプラン)を作成致します。サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。 介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートを致します。
 
【指定居宅介護支援の提供開始にあたり、ご利用者様へ説明が必要な事項について】
ケアプランセンターALLUREは、指定居宅介護支援の提供開始にあたり、下記内容を利用申込者様又はそのご家族様に説明を行い、利用者等から理解が得られるよう、文書(重要事項)の交付に加えて口頭での説明を懇切丁寧に行うとともに、それを理解したことについて必ず利用申込者から署名を得なければならないこととなりました。
 
①居宅サービス計画の作成にあたってご利用者様から介護支援専門員に対して複数の指定居宅サービス事業者等の紹介を求めることが可能であること 。


②居宅サービス計画原案に位置付けた指定居宅サービス事業者等の選定理由の説明を求めることが可能であること 。


③前6か月間(※1)に作成したケアプランの総数の中で、訪問介護等(※2)のそれぞれが位置付けられた、ケアプランが占める割合。

 

④前6か月間(※1)に作成したケアプランに位置付けられた、訪問介護等(※2)について、同一の事業者(法人)によって提供されたものが占める 割合(上位3位まで)。

※1 前6か月間とは、「前期(3月1日から8月末日」 ・ 「後期(9月1日から2月末日)」となり、特定事業所集中減算と同様の期間となります。説明を行う際に、その都度算出する必要はなく、直近の前期・後期のいずれかの割合を用いてご説明させていただきます。

※2 訪問介護等 : 訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、地域密着型通所介護の4サービスを指します。

 

提供サービス

○ケアプランの作成(*費用はかかりません)
 - 1ヵ月程度を単位として作成
 - サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
 - ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
 - ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
 - ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討
○手続き代行・連絡調整・情報提供
 - 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
 - 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
 - サービスの管理
 - 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
 - 苦情受付

ご利用までの流れ

1
ご相談

-介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。
-相談無料です
2
要介護認定の申請代行

-要介護認定の申請代行を行なっております。
-申請代行料は無料です 

3
訪問調査員の間取り調査

-要介護認定を申請すると、市区町村から間取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。
また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。

4
各市区町村から認定結果の通知

-訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。
5
事業対象者

-チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用いただけます。
6
要支援1,2と認定された方

-要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。
7
要介護1~5と認定された方

-要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。
8
ケアプランの作成

-ケアマネジャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。
いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネジャーにお伝え頂きます。

事業所

                    

                       

 

 

当事業所の強み

*入院から在宅復帰に伴い、必要となる新規申請や区分変更等の各種代行を行いMSW等、関係他職種の業務サポートが図れる動きを致します。

*お悩み・困りごとの際に各種多様なサービスの提案を行い、複数の選択肢をご提示できるように努めます。

 また、選択肢それぞれについて懇切丁寧な説明を行い、ご自身での意思決定のサポートを行わせていただき、その為に必要な情報把握はケア

 マネージャー同士で連携し、迅速な対応が図れるように全員で新しい情報の共有を行い、ご対応にあたらせていただきます。

 もちろん個人情報の取扱いに関しましては、最新の注意を払い対応致します。

*サービス提供事業所との連絡連携を迅速且つ丁寧に行い、担当ご利用者様の情報収集及び把握のサポートを行わせていただきます。

*ご利用者様の潜在的な要望・心の声を引き出せるよう、しっかりとお気持ちを受け止めさせて頂きます。

 また、電話でのやり取りではお伝えしきれない場合、ご希望であればその日のうちにご自宅へご訪問し直接ご説明を行えるフットワークの良さが評判です。

*退院後すぐに介護保険サービスが利用出来るよう、ご利用者様の在宅復帰をイメージし必要なサービス提供事業所との事前調整を迅速に行います。

*その日得た情報は、その日の内に関係各所への情報提供を行います。各種申請や届出などの手続きもその日の内に迅速且つ丁寧に行います。

 

私達の仕事は、医療や介護面で生活に不便さや不安を抱いている方の生活を少しでも不安なく、

サービスの受け手となるご利用者様やそのご家族様の望む・その方らしい生活が送れるように

様々な選択肢の中による最適なサービス調整によって実現を目指すことが第一義的責任と捉えております。

よって、当事業所でサービス提供時に最も大切にしている事を以下のようにとてもシンプルに掲げております。

 

私達は、迅速かつ丁寧な対応・話を良く聞き、                常に当事者意識を持って関わる事を約束します。

名称 ケアプランセンターALLURE(アリュール)
事業所番号 0170512115
住所 〒060-0003
札幌市中央区北3条西14丁目2-2 2F 株式会社NEXT INNOVATION 本社内
TEL 011-826-4737
FAX 011-826-4738
営業時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00
休業日 土曜日・日曜日

 

 

 

 

アクセスマップ

お問い合わせ

当社では豊かな高齢社会の形成に力を入れ、お客様にご満足いただけるサービスを目指しています。
ご質問・ご相談などがございましたら、お電話やメールフォームよりお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

TEL 011-215-1853