ケアプランセンターALLURE|熱心で親身なケアマネが居る居宅介護支援事業所|サービス案内

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居宅介護支援とは

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

提供サービス

ケアプランの作成(*費用はかかりません)

  • 1ヶ月程度を単位として作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用などを丁寧にわかりやすくご説明
  • ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
  • ご利用者様の状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付

ご利用までの流れ

1.ご相談

  • 介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。
  • 相談無料です。

2.要介護認定の申請代行

  • 要介護認定の申請代行を行なっております。
  • 申請代行料は無料です。

3.訪問調査員の間取り調査

  • 要介護認定を申請すると、市区町村から間取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。
    また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。

4.各市区町村から認定結果の通知

  • 訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。

5.事業対象者

  • チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用いただけます。

6.要支援1、2と認定された方

  • 要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。

7.要介護1~5と認定された方

  • 要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。

8.ケアプランの作成

  • ケアマネジャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。
    いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネジャーにお伝えいただきます。

利用料金

要介護の方の利用負担額(目安)

利用料については基本的にご利用者様の負担金はございません。
居宅介護支援サービスは、全額が介護保険負担の為、無料で受けることができます。

 

【指定居宅介護支援の提供開始にあたり、ご利用者様へ説明が必要な事項】

ケアプランセンターALLUREでは、指定居宅介護支援の提供開始に際し、利用申込者様およびご家族様へ下記内容をご説明いたします。

これらの事項は、利用者様にとって重要な情報であるため、「重要事項説明書」の文書交付に加えて、口頭での懇切丁寧な説明を必ず行い、ご理解をいただいた上で署名をいただくことが必要となっております。

📝 ご説明内容

① 複数サービス事業所の紹介を求める権利について

ご利用者様は、介護支援専門員(ケアマネジャー)に対し、複数の指定居宅サービス事業者の紹介を求めることが可能です。

② ケアプラン原案における事業所選定理由の説明について

作成されたケアプラン原案に位置付けられたサービス事業所の選定理由について、ご利用者様は説明を求めることが可能です。

③ 訪問介護等のサービスが含まれるケアプランの割合(直近6か月)

当事業所が直近の6か月間に作成したケアプランのうち、訪問介護・通所介護・福祉用具貸与・地域密着型通所介護のいずれかが位置付けられたプランの割合についてご説明いたします。

④ 同一法人によるサービス提供の割合(上位3位まで)

上記サービスに関して、同一の事業所(法人)によって提供されたものが占める割合(上位3位まで)をご説明いたします。


🗓 説明対象期間について

  • 「前期」:3月1日〜8月31日

  • 「後期」:9月1日〜翌年2月末日
    (※いずれか直近のデータを基にご説明いたします)

※用語の補足

  • 訪問介護等に該当するサービス種別:
     1. 訪問介護 
     2. 通所介護 
     3. 福祉用具貸与
     4. 地域密着型通所介護

お問い合わせ

当社では豊かな高齢社会の形成に力を入れ、お客様にご満足いただけるサービスを目指しています。
ご質問・ご相談などがございましたら、お電話やメールフォームよりお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

TEL 011-215-1853